モルディブオタクのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS じー・えす・てぃ

<<   作成日時 : 2010/12/16 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

なんとも意味不明なタイトルですが、この「じー・えす・てぃ(GST)」とは・・・・

スカイラーク系のファミレスではなく(ガスト)、
「Giants・Swallows・Tigers」の略でもなく、
「5月から(G) ステキな特典(S) てんこもり(T)」と、モルディブお得情報を言っているのでもなく、

「Goods and Services Tax」、すなわち「消費税」のこと

モルディブ政府はGSTという旅行者限定の新しい消費税を、2011年1月1日(土)より正式施行されることを決定したのです

このGSTは、リゾートやホテルでの宿泊代、送迎代、食事代はもちろん、モルディブ滞在中の飲食・エクスカーション・ダイビング・スパ・お土産など旅行者が利用するすべてのサービスが課税対象となり、その金額はなんと3.5%

すでに各リゾートは、来年4月頃までの宿泊代などを日本だけでなくヨーロッパなど世界各国に提出済みなので、リゾートのオーナーやマネージャーなどが、モルディブ政府に「せめて、5月以降にしてよ〜」と嘆願したのですが、大統領のモハメド・ナシードくんは「ダーメ」とつれない返事

画像


モルディブ共和国は以前から財政不足に悩まされており、数年前に30程のリゾートを新しく開発許可を出して財政確保を目論んだようですが、世界的金融危機などの影響でオープン予定のリゾートがことごとく遅れ(&頓挫)したことでより深刻になり、来年1月から導入・・・ということになったらしい
年末年始にかけてモルディブへ行かれる方、ご留意ください

3.5%は日本の消費税よりも低いけど、”ちりつも”で、宿泊代、滞在中の食事、スパ代・・・と考えると結構な金額になりますが、「(自分が)払ったGSTで、モルディブが良い国(リゾート)となってくれるのなら・・・」という願いを込め、皆様の深〜いモルディブ愛で”寄付”とお考えいただければ、幸いです

ナシードくんよー、

GST有効活用してくれないと、暴れるからね




「ゴージャスな スィートルーム 泊りたい

GST川柳、募集中・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じー・えす・てぃ モルディブオタクのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる