モルディブオタクのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「モルディブ、日本人と一緒!」

<<   作成日時 : 2011/04/02 15:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

今回の「東日本大震災」に、モルディブでも大変心を痛めているようです。

日本への義援金を国民からも募っていて、テレビでも日本特集を組んだり、チャリティ番組を放映したり、パレードしたり、オリジナルソング流したりして、応援してくれています。
義援金は、700万ルフィア、日本円にして約5,000万円。

嬉しいですね。

”感謝”です。



震災時、モルディブ滞在中だったY様ご夫妻から、マーレ空港に掲げてある横断幕の写真をいただきました。

マーレ空港に「モルディブ、日本人と一緒!」の垂れ幕があり、
涙が出そうになりました。
「日本はお金は持ってるだろうから、魚の缶詰を寄付したんだよ」
という声も聞きました。
モルディブの方々の温かい心遣いに、感謝です。


画像





ゴジラ様からも、マーレ市内に掲げてある横断幕の写真をいただきました。

帰りに立ち寄ったマーレ市内でも数か所に、
「モルディブ、日本人と一緒 Maldivians are with Japan」
の横断幕があり、募金をしている光景がみられ、胸が熱くなる思いでした。
数年前の津波がモルディブの人の記憶に刻み込まれているようです。


画像




私も一日も早い復興を祈りながら、自分に今出来ることを考え、ガンバっていきます!!
そして、いつか必ず、モルディブに恩返しをします!!

ガンバろう!ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお話ですね。
熱い思いがこみ上げます。
そして、心の温かさに勇気と希望を貰えますね。
日本・ラブのモルディブ、私たちもモルディブ・ラブです!
日本の復興、頑張れ!って同時に自分にもエールを。
たいよう
2011/04/03 00:16
本当に感謝…ですね!私のモルディブの友人も、FBで心配のコメントをくれたり、皆で日本のためにできることをしているよって…毎日私達と一緒に祈っていると言ってくれ、とても嬉しく思います。
そうですね、早く恩返しで皆がまたいっぱいモルディブに行ける日が来ますように…!
ikura
2011/04/03 01:38
たいようさん、こんにちは!
モルディブはとてもシャイな人が多いですが、日本の事をこんな風に思ってくれていたんだ!と思うと、とてもとても嬉しいし、今度はこちらから御礼をする番だ!と思います。私ひとりがやれることは微力かもしれませんが、みんなで力を合わせれば大きな力になると信じ、ガンバります!
ガンバりましょうね
HK
2011/04/03 13:58
ikuraさん、こんにちは!日本から遠く離れたこんな小さい国からも日本を応援してくれているって、本当に嬉しいし、涙が出ます。これからも、モルディブという国、そしてモルディブの人々の素晴らしさや温かさを皆様に伝えるよう、ガンバります!我々もガンバりましょうね
HK
2011/04/03 14:03
モルディブでも日本のことをこんなにも思ってくれてるなんて。。。嬉しくて涙が出ました。
こういった人の「思い」が何よりも嬉しいです。
遠い所からも祈ってくれる人たちがいるって、本当に心強いですね。
近くにいる私達が下を向いている場合じゃない!
復興に向けて頑張らないといけませんね!!
mizue
2011/04/03 15:04
mizueさん、こんにちは!私もこの横断幕を見た時、じーーんと来ました。ホントに嬉しいことです。あのシャイなモル人が、こんな風に応援してくれているなんて・・・。この力を2倍にも3倍にもして、我々日本人もガンバらねば!ですよね。やるぞぉぉおおお!!
HK
2011/04/04 10:28
2004年12月のスマトラ沖大地震でモルディブにも大きな津波がやってきたけれども、日本人がつくってくれた波消しブロックでマーレが壊滅的な被害を免れたという話を聞いています。モル人が心底日本人に感謝していると!!日本とモルディブは遠くても心はすごく近いものを感じます。

モルディブの方達の温かな気持ち!!
 「モルディブ、日本人と一緒!」
のメッセージボードに本当に元気をもらえました。
写真をみたときに涙がでそうになりました。
被災された方々を応援できるように自分たちがもっと元気になって支えていかないとって思います。

頑張ろう!日本!
  みんなで頑張ろう!...ですね!!
Joh
2011/04/08 10:46
Johさん、こんにちは!
スマトラ沖地震の時、日本のテトラポットがモルディブを救ったことへの感謝の気持ちが、今回このような形で恩返ししてくれたこと、本当に本当に嬉しいし、あんな小さな国でここまでやってくれることに感動しました。ますますモルディブが好きになりました。
今日のニュースにも、モルディブが缶詰製造や護岸工事で支援してきた最大援助国・日本への恩返しで、特産のツナ缶60万個の提供を申し出ている。という記事もありました。それも、最初は8万個の予定だったが、民間から「協力したい」と60万個も集まったとか。
モルディブの応援に、本当に涙が出ます。
わが日本のために、またモルディブにも恩返しができるよう、ますますガンバらなければ!です。
”小さな力が集まれば、大きな力になる”
自分に出来ることを見つけて、続けていきたいと思います。
日本人の底力、見せましょう!
HK
2011/04/09 09:49
メディア(スッキリ)が翻訳ミスをして放送したため5億円と信じられていますが、実際に集まったのは700万ルフィア、5000万円ほどです。モルディブ大使館のページで確認してください。http://www.maldivesembassy.jp/jpn/cat_001/865
らいゆー
2011/04/23 14:36
らいゆーさん、こんにちは。
金額のご指摘いただき、ありがとうございました。
早速、訂正いたしました。助かります。
これからもよろしくお願いいたします。
HK
2011/04/25 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「モルディブ、日本人と一緒!」 モルディブオタクのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる